コーヒーには脂肪燃焼効果があるという神話を信じよう

コーヒーについて。

私はほぼ毎日コーヒーを飲んでいる。何故かというとただの習慣ってのが大きい。会社にコーヒーサーバーがあるので、朝出社したタイミングで、リフレッシュも兼ねて飲んでたら習慣になってしまった。

これは良い習慣とは言えないかもしれない。日々の習慣を常々アップデートしたいと思っている私にとっては、改良の余地のある習慣だと、偶に思う。

しかしながら次の点で、改良するかどうか保留中だ。

私はコーヒーがそこそこ好きなのだ。「そこそこ」なので、コーヒーマニアって訳ではなく、それほどコーヒーの事をよく知ってるわけではない。家では偶にスーパーで買ったコーヒーの粉を使いドリップしている程度だ。

ただ、その程度には、コーヒーはお気に入りは飲み物で、お気に入りは物を減らすのは良くないなとも思い、朝、コーヒーを飲み続けている。

さらに、私は、やや健康志向なので、コーヒーの良さや悪さ等の情報も沢山入ってくるわけだが、なんとコーヒーのメリットがデメリットを上回っているようだ。

匂いがアロマ的に精神を安定されるとか、脳を活性化させると、アンチエイジング効果があるとか色々とコーヒーには良い効果があるようだ。

中でも注目したいのは脂肪燃焼効果があるという事だ。

これは、ダイエット実践者にとってはよく聞く話ではないだろうか。
リーンゲインズでも、脂肪燃焼効果のためコーヒーを飲むことが推奨されている。

では、コーヒーに脂肪燃焼効果は本当にあるのだろうか?

ある。少なくとも私は脂肪燃焼効果感じている。

色々なところで、色々な化学的科学的っぽい理屈で脂肪燃焼効果が説明されているが、もっとも重要な事は、コーヒーに脂肪燃焼効果があるとうい神話を信じることだ。そうすることで効果はさらにアップする。

他の脂肪燃焼系ツールに関しても、こういった意識状態を作り上げることが重要になってるが、それはまた別の記事で。

1年ぐらい前に書いたバターコーヒーの記事

[www.exp-cards.net](https://www.exp-cards.net/entry/effect-buttercofffe)

お題「コーヒー」